
にしとこ日記

鉄道車両の撮影記録、音MADの制作状況などなど

Irumashi care unit【入間市駅】の反省

これからの音MAD制作に少しでも役立てるために、投稿した作品の反省をすべきだと思いましたので、この記事を書かせていただきます。

文章ガバガバですが、最後まで閲覧して頂ければ幸いです。

 

2016年10月03日に「Irumashi care unit【入間市駅】」を投稿しました。

音MADとしては、約2か月ぶりの投稿となりました。

 

 

 その他カテゴリの過去最高総合順位が2016年10月24日現在で、101位でした。

 

伸びとしてはまぁまぁですかね。

 

制作時間は2日ぐらいだったと思います。

ヤテ線を丸々リスペクトしたのは申し訳ないですが、時間的にも厳しかったので許してください()

 

REAPERの画面はこんな感じです。

f:id:Nishi-toko:20161024184358p:plain

今回は音圧マシマシでいきたかったので、ドアドラム強めにしてみました。

といっても「YOU WA SHOCK!」をちょっと弄っただけですけどね。

今回も15トラックと、少し少なめです。

残念ながら僕のノートPCはかなり低スペックなので、20トラック以上になると動作が重くなって思うような作業ができないんですよね~。

強いPCを何としてでも購入したいですが、しばらくはこのままになりそうです。

 

ここからは、一部の気になったコメントと、それに対して一言書いていきたいと思います。

 

コメ11「30000の撮影地は西所沢?」0:13

そうです。

入間市で撮る予定でしたが、何故か撮るの忘れてそのまま西所沢まで来てしまったので、この動画で代用しました。

 

コメ16「にしとこ君特有の音圧すこ」0:15

今回は音圧少し意識してみたので、このコメントは率直に嬉しいです。

 

コメ8「リズムが気持ちい」0:20

作ってても気持ちよかったですw

原曲が素晴らしい。

 

コメ36「懐かしいww」0:22

ヤテ線が投稿されたのは4年前ですからね。

初めて見たときは良い意味で衝撃を受けました。

 

コメ72「受験勉強してますか?」0:39

もちろんしてますよw

第一志望校の安全圏までいけるように頑張ってます。

もし不合格でも某高校の確約はとったので、中卒ということはないです。

 

コメ20「ぬるぬるw」0:43

一応60fpsで出力してます。

ただ、ニコニコだと少しカクカクしてるかもしれません。

 

コメ50「ヤテ線丸々リスペクトしてる」0:45

その通りです。

つまらない動画で申し訳ないです。

 

コメ60「こういうシーン好きだよね」0:48

いんせいねでも同じようなシーンありましたね。

画像ループ弄ればできるので、とても簡単です。

 

コメ76「こんな車両東急にあったんか」0:56

フェードアウトしてるので分かりにくいかもしれませんが、この電車は東急5050系4000番台4110Fの「Shibuyaya Hikarie」号です。

 

コメ46「音圧に特有もクソもあるんか」0:57

普通にあると思います。

人によって音圧の稼ぎ方はそれぞれですよね。

 

コメ73「復活はやいきが・・・」0:57

もはや復活でも何でもないです。

 

コメ19「知人に『西武線って何色?』と言われていつも回答に困る沿線民」1:01

「黄色」という答えが一般的だと思いますが、何とも言えないですね。

最近は「ブルー&グリーン」で定着しているようですし。

 

コメ5「ここらへんちょっと酔う」1:07

僕も投稿する前からずっと気になっていました。

元動画は全く酔わないのにおかしいですね...

 

コメ59「インセインの時の個性的につくると言ってたのは」1:10

今回は暇つぶし程度に作ったものなので、大目に見ていただきたいです…

次作は「夢の国のKeyons」か「Oizumi Galaxy」になると思うので、そのときは何かしら工夫していきたいです。

 

コメ33「境界ぼかしつけたほうがいいんじゃない?」1:30

境界ぼかしは効果のわりに重いんですよね~。

いんせいねのときにそこそこ使ったんですが、エンコで結構時間食いましたね。

 

コメ48入間市民からみても、入間市には特急を停める必要は無いと思う。」1:34

西武が入間市を発展させたかったから、わざわざ全種別止めてるのでしょう。

 

コメ34「こてゆびニキと合作やってほしい」1:43

11/19に投稿予定です。

まさか合作ができるなんて、夢にも思わなかったです。

 

コメ18「フォントかっこいい」1:46

「AR DESTINE」というフリーフォントです。

色んな所で結構使えます。

 

最後に

ニコニコでは2525再生突破、ようつべでは約3700再生と、つまらない動画にも関わらず、ここまで多くこの動画をご視聴していただいたことに、感謝しかないです。

今後も、動画を投稿していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。