にしとこ日記

鉄道車両の撮影記録、音MADの制作状況などなど

西武園ゆうえんち周辺をぶらぶら

こんにちは

本日、都内某所にて模擬試験をやったので、その帰りに西武園ゆうえんち周辺をぶらぶらしてきました。

まずは東村山から西武園線西武園駅まで。

西武園線に乗るのはかなり久しぶりです。

車両は新2000系2529Fでした。

f:id:Nishi-toko:20160904160636j:plain

西武では数少ない吊り下げタイプの駅名標が。

f:id:Nishi-toko:20160904161421j:plain

もちろん、よく見られるタイプの駅名標もありました。

f:id:Nishi-toko:20160904161705j:plain

電光掲示板の案内サインは、旧タイプのままでした。

新宿線系統の電光掲示板では、旧タイプのサインシステムも結構残っています。

f:id:Nishi-toko:20160904163409j:plain

南口の駅名標は新タイプのものでした。

f:id:Nishi-toko:20160904162018j:plain

北口の駅名標。こちらはバス停の近くの出口。

f:id:Nishi-toko:20160904162222j:plain

西武園入口付近の出口は、文字が凸凹したタイプの駅名標でした。

f:id:Nishi-toko:20160904162148j:plain

駅構内は、いつも通り閑散としてましたw

f:id:Nishi-toko:20160904162935j:plain

何年も前から使われているであろう、周辺案内図。

f:id:Nishi-toko:20160904163053j:plain

看板に懐かしさを感じます。

f:id:Nishi-toko:20160904163226j:plain

フォント良いっすねぇ~。

f:id:Nishi-toko:20160904163346j:plain

「西武競輪場」の看板の下にある「パスモカード一枚で西武線JR線使えます」というテープ。今では全国各地、いろんなとこで使えるようになりました。

西武鉄道の看板は、新しいタイプがほとんどでした。

f:id:Nishi-toko:20160904164929j:plain

ということで、徒歩で西武遊園地駅まで向かいます。

f:id:Nishi-toko:20160904165125j:plain

途中、西武ゆうえんちの観覧車もちらほら。

f:id:Nishi-toko:20160904165349j:plain

これは西武鉄道が設置したんですかね。

ちゃんと「西武西武園線」と正式名称を使うこだわりよう。

f:id:Nishi-toko:20160904165723j:plain

とそのうち、西武園駅から8分ほどで西武遊園地駅に到着しました。

f:id:Nishi-toko:20160904165543j:plain

さて、改札口へ行くとビックリ!?

自動改札機の機能が停止してました。

f:id:Nishi-toko:20160904170258j:plain

というのも、先日の「台風9号」の影響で、多摩湖線萩山-西武遊園地間で運休となっているので、改札機の機能が停止しているようです。

奥にちゃんと、レオライナー用の仮の改札機がありました。

f:id:Nishi-toko:20160904171023j:plain

多摩湖線ホームに電車が来ることはありません。

駅の事務室では、10人ほどの駅係員が対応に追われていました。

f:id:Nishi-toko:20160904171214j:plain

こんな中でも、8500系第4編成はいまだ健在でしたw

f:id:Nishi-toko:20160904171457j:plain

遊園地のアトラクションでありそうなホーム。

f:id:Nishi-toko:20160904172358j:plain

レオライナー駅名標は、レオライナーオリジナルタイプです。

f:id:Nishi-toko:20160904172643j:plain

 しばらくすると、レオライナーが入線。

f:id:Nishi-toko:20160904172502j:plain

そういえば、レオライナーって置き換えいつするんですかね。

もうデビューから30年以上たってます。

f:id:Nishi-toko:20160904173427j:plain

と、西武球場前に到着すると違和感。

駅名標が新タイプのものになってました。

f:id:Nishi-toko:20160904172811j:plain

以前あったレオライナーオリジナルの駅名標は撤去されてました。

(この画像は昨年4月に撮影したものです)

f:id:Nishi-toko:20160904173831j:plain

駅名標は新しくなっても、ホーム案内の看板は旧タイプのままでした。

f:id:Nishi-toko:20160904174118j:plain

f:id:Nishi-toko:20160904174156j:plain

ちなみに、今日、レオライナー西武園ゆうえんちへ向かうお客さんは、数えるほどでした。

f:id:Nishi-toko:20160904174342j:plain

ここでレオライナーともお別れ。発車ベルが良い味出してます。

f:id:Nishi-toko:20160904174622j:plain

そういえば、西武球場前駅改札口上部にある駅名標には、山口線のナンバリング「SY-03」がありませんでした、謎です。

f:id:Nishi-toko:20160904174659j:plain

だだっ広いホームのくせして、今日もホームは閑散としてました。

プロ野球開催時には、このホームも人で埋め尽くされます。

f:id:Nishi-toko:20160904174946j:plain

とここで、西所沢行きの電車が来たので帰ることにします。

お腹空いた~...

f:id:Nishi-toko:20160904175506j:plain

いやぁ~、やっぱり5時間模擬試験やった後に昼飯食べないでぶらぶらすると疲れますねw

今回初めてブログでこういうの書いたので構成がgdgdですが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で終わりとします。

閲覧ありがとうございました。