にしとこ叢書

気まぐれに。

3Mサイン書体

住友スリーエムのカッティングシステム〈スコッチマスター〉用に開発された書体を紹介。

偽ナールまとめ。

皆様は「ナール」という書体をご存知だろうか。ナールは、かつての業界最大手「写研」の丸ゴシック体である。原字は書体デザイナーの第一人者、中村征宏氏が制作した。ナールは1972年にリリースされ、その後20年以上にわたって ナールD('73年) → ナールL, M(…

【みなとみらい線】案内サイン・駅名標のフォントが変更された件。

みなとみらい線の案内サイン・駅名標のフォントが変更されたらしい...。 みなとみらい線は、その名の通り横浜みなとみらいエリアを結ぶ鉄道路線。2004年に開通し、東急東横線、副都心線などと相互直通運転を行っている。 みなとみらい線の駅は、デザイン計画…

偽ゴナまとめ。

皆様は「ゴナ」という書体をご存知だろうか。ゴナは、かつての業界最大手「写研」のゴシック体である。原字は書体デザイナーの第一人者、中村征宏氏が制作した。最初に極太の「ゴナU」が1975年にリリースされ、その後10年にわたって ゴナE('79年) → ゴナL, M…

ゆりかもじ

今回は、私が個人で勝手に制作したフォント「ゆりかもじ」を紹介したいと思います。 このフォントは、かつて新交通ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)の駅名標などで使用されていた和文ステンシルフォントを再現したものです。 「ゆりかもめ」の案内サイン等…