にしとこ日記

鉄道車両の撮影記録、音MADの制作状況などなど

もろもろ

2か月以上更新してない内に私生活含め色々ありましたので、一つ一つの件として、まとめて書き記していきます。

 

1:高校入試が終了した件

 本当にどうでもいい話ですが、私の高校入試が終了致しました。

結果は、第一志望校...無事合格でした!(拍手~パチパチパチ~)

 

入試の約一年前から定期的に行われてきた県内模擬試験(北辰テスト)の志望校判定で数回、合格確立10%という驚異の数字を叩き出した者ですが、辛うじて良い内申点と得意な数学の問題が異常に難しかったおかげで、多少の余裕をもって合格する事ができたと思っております。自分は活発的に行動するタイプの人間ではないので、気持ち的に高校生活enjoy!って感じではないですけど、高校でも今まで通り精進して参ります。

 

真面目な話はここまでにしときます。書くだけで疲れるので...()

 

2:東京メトロの各路線シンボルカラーが地味に変更されてた件

随分前のネタですが、東京メトロの各路線のシンボルカラーが地味に変更されていたことに気づいていましたか?私は公式HPを詳しく閲覧するまで、全く気にも留めていませんでした。まずは、適当に制作した下記の画像をご覧ください。

若干、各路線ともシンボルカラーが変更されている事が分かりますかね?

東京メトロの公式HPでは殆ど変更後のシンボルカラーが反映されておりますが、一部のページに限り、変更前のシンボルカラーも使用されております。

 

変更後のシンボルカラーが使用されている例。

f:id:Nishi-toko:20170206214122p:plain

変更前のシンボルカラーが使用されている例。

f:id:Nishi-toko:20170206224059p:plain

 

東京メトロ側からの公式発表がない為、変更時期、変更理由等は不明です。

これは私の推測にすぎませんが、変更時期に関しては2015年度から2016年度にかけての期間だと思われます。

変更理由に関しては、「色盲対策」などの理由が挙げられていますが、ただ単に修正されただけの可能性もあるので、何とも言えないですね。

 

3:西武秩父駅の新駅舎が「瑞穂の國記念小學院」にそっくりな件

これも少々前のネタですが、西武秩父線の終着駅「西武秩父駅」の新駅舎が最近話題のアノ建物に似てるとか似てないとか。

 デザイン的には良いと思うんですけどね...。

これはまだ工事中の画像ですので、最終的には装飾等が増え、「秩父」の印象が強くなることを願いたいです。

 

4:「S-TRAIN」がデビューした件

2017年3月25日に、西武鉄道の新型列車「40000系」がデビューしたのと同時に、新型有料座席指定列車「S-TRAIN(Sトレイン)」が運行開始しました。

私は2日目の「S-TRAIN1号」で初乗車し、元町・中華街西武秩父まで全区間満喫しました。

メディアでも少なからず話題になっていた「S-TRAIN」ですが、2日目から8割程しか座席が埋まっておらず、先行き不透明感は否めないです...。

とは言っても、車内で快適に過ごすことができ、十分満足出来たかなぁと。

ついでに自動放送も収録したので、参考までにご視聴いただければ幸いです。


【全区間自動放送】S-TRAIN(Sトレイン)1号[元町・中華街 - 西武秩父]〈西武鉄道/東京メトロ/東急電鉄/みなとみらい線〉

 

使用例的な何かです↓

soundcloud.com

 

 

だらだら長ったるい文章になってしまいましたが、今回はこれで以上とさせて頂きます。

閲覧、ありがとうございました。